Paris

出発〜2日目


2007年スタートの1月1日、お雑煮を食べてからパリへと旅立ちました。
こんな混みあう時期は3ヶ月前から計画を立てるものなのに、1ヶ月前に急に行くことしたところに気紛れさが現れております…。
もっと早くから行動を起こせば航空券代がもっともっとっ安く上がったのに…阿保です(T^T)
しかもユーロは何でここぞとばかりに一番高いんだ(T^T)
いいのよ…どうせセンチメルタルジャーニーなんだから…と自虐的になります(/_;)
おまけにやっと取れた飛行機は大嫌いなエール・フ○ンスだし。
クソっっっ(-_-メ;)
まあ今回は直行便だったのでイタリアの時のような悲劇(※イタリア旅行記参照)はなかったしコーヒーも普通の味だったし、どうも欧州系飛行機のトイレに生○用ナプキンは置いてないらしいので前ほど悪い印象ではなくなりました(^^;)
今回は独り旅の上、まるっきりのフリ〜だったもので事前にいろいろ調べまくったとはいえ、やはり期待よりも不安の方が大きかったです。一人だと不安を分け合う話し相手もいないし(T^T)
大体ホテルはちゃんと予約できてんのか??
何もかも疑ってかからないといけないのでとにかく自分だけが頼りでした(@_@)

飛行機の機内食では両隣に座った人が酒ばっか注文するので、私も負けじと飲めもしないのにワインなぞを注文してしまった…(アホか)
仕方ないのでお持ち帰りしました(-_-;)
パリに降り立ち、空港駅で郊外まで使える広範囲の1週間定期を買って市内へ向かい、やっとの思いでタクシー(この旅一番の贅沢…)を捕まえてホテルへ…。
ホテルはちゃんと予約できてました。無事に宿が取れてたのでとにかく一安心…
安ホテルはやはり中心部から離れた所に多いです。
今回もお世話になります…パリ20区(^^;)

ホテルで茶を飲めるようにと、わざわざ小型ポットを持ってきたので早速お湯を沸かそうとしたら…ポットは反応しないし変圧器が何だか怪しい…。ものすごい勢いで熱くなるし妙〜なニオイがしてきたので怖くてコンセント引っこ抜きました(゜゜;)
もしやと思い、デジカメにも繋いでみたらなんと放電してるじゃないですかっっっ(☆o☆)
ったく役にたたん!!(-_-メ;)
ポットは仕方ないとしても変圧器がぶっ壊れたらデジカメの電池充電が出来ないことに愕然としたパリの初夜は更けていきました…。

この旅で役立たなかったもの…湯沸しポット.三脚(持ち歩くと重いのでやめた(-_-メ;)) 
重くてデカいものばっかり…。アホか。



ルーブル美術館北側のリボリ通り
明けてパリ2日目。
まず行ったのは「装飾博物館」。
加盟している美術館や施設などをフリーで周れるミュージアム・パスを買うのも目的としてました。
装飾博物館はルーブル美術館にくっついた袖部分の建物です。ルーブルは混んでるだろうからとわざとこっちを狙いました。
ここはモード博物館も兼ねているので楽しみにしてたのですが、改装して展示物を入れ替えたようで、古い衣装は1930年代以降しかなくてだいぶ期待ハズレに終わりました(~ヘ~;)

パリには他に有名なモード美術館があるのですが、ガイドブックには“展示物入れ替え期間は休館”となっていて、以前行った時は入れずどうしてだろうと思ってました。今回初めて入れ替え期間というのは半年くらいあり(つまり1年の半分は休み)、何かの催しをやってる半年分しか開いてないことが判明しました。だったらそうガイドブックに書いておけ!!(怒りのあまり話がそれた…;;)
行かれる方…要注意です!

他にも装飾品やら家具などが展示されてますが、棚を作ってそこに椅子をズラ〜と展示してたり、チェストを上下3段くらいの棚にドカドカと置いた配置はもはや有り難味もなくなります(ーー;)
展示物の中で一番印象に残ったものは、リアルでグロテスクな魚の乗った陶器の皿の置物(飾り物?)でした(~ヘ~;)
写真撮っておけばよかった…。
3時間半くらいで見終わった(終わらせたというか…飽きた)あと、歩いてコンコルド広場へ行きました。
ちょうどタイミング悪く雨と強風が横なぶりに襲ってきて歩くのもひと苦労(T^T)


コンコルド広場のオベリスク

コンコルド広場はフランス革命時にはギロチンが設置され多数の血を吸った場所ですが、現在はすぐ隣りにメリーゴーランドや観覧車などがあり子供がうるさく騒ぎ平和をしみじみと感じます(~ヘ~;)
雨が強くて当時を偲ぶゆとりもなく写真撮ってさっさと引き上げました(T^T)



ここでフランス革命があったことを記すプレート

レストランやカフェで休憩なんかしてると閉館までに見たいものも見れなくなるので、滞在中はとにかく観光優先で途中飲み食いもせず猛烈に行動してました(^^;)
休憩場所は美術館と教会の椅子だけ!!でした(T^T)


ノートルダム寺院側面

その後、しばらくノートルダム大聖堂で休んでいたら、夕方過ぎて暗くなってきてミサが始まり、そのままミサに参加する形になってしまいました。
ノートルダム寺院。
前にクリスマスツリーがあります。


ノートルダム寺院内部


ミサを適当なところで切り上げて(最後までいると寄付金を集めにくるから(爆))夜の凱旋門を観に行きました。
楽しみにしていたシャンゼンゼ通りのイルミネーションは終わってました(T^T)

→凱旋門の上から見たシャンゼンゼ通り
道の先にある丸いのはコンコルド広場にある観覧車



 

白桃トップへ
3日目へ
旅行記トップへ
Home