文鳥周辺




御膳の上に平たい花器が置いてあり桜が生けてありました。

そこに尾黒が来て長い時間をかけて縁を何周もしてやっとのことで水に入ると
今までにないほどダイナミックに水しぶきをあげて水浴びし出したのでした\(^^\)(/^^)/

やればできるじゃん…尾黒…(;。;)

それ以来、尾白までこの花器で水浴びするようになり
尾白の籠の中のプールもたまにしか使われなくなりました。


***プール***

花器がいまや尾白尾黒専用プールに…

何につけても尾黒に権力があり、いつまでも新参者の扱いで控えめに
している尾白ですが、この花器にだけは先有権があります。
がんばれ尾白!!


尾黒も全身水浴びできるようになりました


尾黒用プール

今まで使われたことは

一度もない(T.T)



尾白用プール

鳥籠の中でビチャビチャにやってくれる

最近はあまり使われない




***餌入れ・水入れ***

もともと尾白の鳥籠に陶器の餌入れが4つ付いていたので、ふたつづつに分けてそれぞれの籠にいれています。
大きめなので餌は半分くらい入れます。

左が尾黒用・右が尾白用水入れ
どちらも元お猪口です



餌入れ容器と餌を入れ替える時に使う入れ物(これも元お猪口)
餌の詰め替えには蓮華を使ってます。










文鳥中心へ
文鳥トップへ