Roma


7日目


もう最終日。
朝からどんより曇って今日も天気が悪そう(:_;)
すぐ近くにありながらじっくり見るのは後回しにしていたサン=ピエトロ寺院を最後の最後にゆっくり堪能するつもりでした。
いえ、そういうつもりでもなかったんですが、何となく後回しになってしまいました。
出ようと思ったら、オーナー夫人からオーナーのお見舞いに一緒に行くかと言われ、すぐ戻って来れるというので、最後だし連れてってもらうことにしました。
でもせっかく行ったのに面会時間外で会うことは叶いませんでした(T-T)
こーゆー時こそ得意のルーズなとこ見せてくれればいいのに(-_-メ;)
写真も撮れなかったなぁ…(T-T)
仕方なく戻り、私はその足でサン=ピエトロ寺院へ向かいました…。







↓スイス傭兵
16世紀からローマ
教皇庁を守り続けてます





入り口あたりに長い黒衣を着た神学生たちがいて、コスプレちっくな服に見惚れながら彼らの後をくっ着いて中へ入っていきました(爆)。
でも、いつもの中央入り口から入ろうとしたら右横の入り口を指示されて、係員に言われるまま進むと椅子が並べられていて…
観光とはかけ離れた空気を感じましたが、逆行も許される雰囲気ではなく、順番に着席せざるをえませんでした(~ヘ~;)
これはどう見ても日曜日のミサってもんが始まるのではないか???
ちょっっとぉ〜っっ!!
私はただ観光に来ただけなのにっっ
ミサなんかに付き合ってたら今日の予定狂っちゃう…(~ヘ~;)
でも前後隙間も無いこの席から脱出することは既に不可能になってました。
しかも前後左右、周り中神学生だらけ(*_*;;
神学生に取り囲まれてるんですよ〜〜!!!
彼らは白い衣装に変わってました(黒衣の上から羽織った)。
うぅ…どうしよう(T-T)
出たいよぉぉ…・゚・(ノД`;)・゚・

この時の気分を字で表すとこんな感じ↓


「困」と「囲」って字は似てますよね(~ヘ~;)



↓ヴィジュアルだとこんな感じ……(((( ;゚Д゚)))



この気持ちをどこへ落着かせたらいいのか思案に暮れていたところへ、なんと係員が私を指さして「出ろ」と合図を送っている!
おお…神よ…!
じゃなくって!思わずやった☆!!と思いましたヽ(^o^)丿
観光客が混じったと気付いてくれたのですね〜
どう見ても私、場違いですものね(´ヘ`;)
そして神学生たちに膝をぶつけながら(爆)脱出成功(^0^)ノ
やれやれ、とんだ時間の無駄だったわ…と安堵するのもつかの間、係員は「あっちへ行け」と出口とは反対を指さしてます(@@;;;)
指示されたのは何と一番前の席でした…

嘘でしょ…(((( ;゚Д゚)))??

こんな神社に賽銭もあげないような無宗教者をそんなとこに座らせていいのか??
そこらの教会じゃないんですよっっ!!ここ、全世界のカトリック教会の総本山なんですよっっっ!!
しかしここまできた以上、もう帰れませんでした(T△T)


↓見よ!!最前列!!!!



左の方のハデな赤い団体は司祭さま?たちです〜



↓ブロンズの天蓋
(右側から見たところ)
その下には聖ペテロの墓があります。



いや、しかし眺めだけは最高の場所ですな。
隣りは赤ん坊連れの夫婦で、反対側の隣りは黒人のデカい男でこの寒いのにYシャツ1枚でも暑がってました(ーー;)
ミサの様子を外の大スクリーンに中継するテレビカメラがこっち向いてます(~ヘ~;)
まずい。赤ん坊なんて恰好の被写体じゃないですか(~ヘ~;)
一緒にカメラに写っちゃう(ーー;)
写されるのを意識してつい好きでもない赤ん坊をあやしてしまう(爆)
こんな状態で抜け出るのももはや無理でしたが、なぜそのまま不謹慎にもその場所に留まっていたかというと、すぐ前に少年聖歌隊のスぺースがあったからです<`∀´>




そして10時になり厳かにミサが始まりました。
ローマ法王が目の前を横切って壇上へ上がっていきました…
こんな近くで見れるんなら初日に無駄な時間費やすんじゃなかったわ(ーー;)
その後、法皇さまは前の方へ移動してしまい、私のいる位置からはちょうど死角になって見れませんでした。
聖歌隊がいれば法皇さまはどうでもいいや・゚・(ノ∀`)・゚・



↓私に向かって手を振る法皇さま<`∀´>
…って!違うから!!




すいません…ボロデジカメの動画から
編集したので写りが悪すぎです(T△T)



一礼し、焚香を振りながら前の(白の)
祭壇?の周りを一周します



ミサの最中、私が考えていたことは…

テレビカメラこっち写すな(`m´#)
あ。でもやっぱりSONYだ
さすが日本製品。液晶部門じゃ韓国に抜かれたけどまだまだ捨てたもんじゃないな。
しかし何でこの時期っていつも円安になるんだろう…

とか

聖歌隊のあの子カワイイvv

とか

法皇、歌ヘタだな

とか

今のローマ法王の名前って何だっけ??(?_?)

とか

不謹慎且つしょーもないことばかりでした。
すいませんっっm( )m
でもちゃんと賛美歌は歌いましたよvv
ミサの手引書には楽譜と歌詞が書いてあるし、お手本に歌ってくれる人の後に同じ文句で歌うので歌えるんです〜

↓スイス傭兵と聖歌隊
鐘がなると傭兵は片膝折って跪くんですヨvv




↓これがミサの手引書
62ページもあります





約1時間後…やっとミサが終りました。
最後に配りに来る薄いパン、最前列で「いらない」っていうわけにもいかず、仕方ないのでキリスト教徒のフリこいて口開けて入れてもらいました(ーー;)
私たちがいたのは祭壇の真横のあたりなので司祭さま?が配りにきましたが、正面位置ならローマ法王が配ってました。どうせなら法皇がよかったなあ…←バチ当たれ
とにかく貴重な体験をさせて頂いたことは人生生きててよかったかもと感謝するばかりでございます。

やっと開放されたので内部をじっくり見れると思ったら…一律追い出されました(T-T)
何で?!



↓一番上の右から2場面の窓から
ローマ法王の姿が拝めます。
小さすぎてよく判らんけど。



私なんてっ!私なんてっっ!!
さっき近くで見たもんね〜<`∀´>


1/6って祭日なのでどうもこれからパレードが始まるらしい様子…(~ヘ~;)
サン=ピエトロを追い出されたので、そのまま何故かパレードにくっ付くようにして移動…


中世風の衣装の人vv
何か食いながら歩いていらっしゃいます→




しばらくほとぼりが冷めるのを待って再び戻ると、入れるようにはなってましたが、待ち人数は広場を半周り以上取り巻いてました(~ヘ~;)

…50分後
ようやく中へ入れました…
今日は行けたら美術館を周りたかったけど、予想外にミサへ巻き込まれ、祭りのせい?でサン=ピエトロ内部見学も時間がズレるし、16時には宿を出ないといけないので諦めて最期の締めくくりにクーポラへ昇ることにしました。




結局最終日はサン=ピエトロ寺院1本で終ったかんじ。
でもクーポラの上から見渡すローマの街を見たらそんなことはどうでもよくなって、やっぱり来てよかったなぁ…としみじみ泣けてきました(T-T)
またいつか来ようと決意し帰途へつくことにしました。







 

白桃トップへ

帰途へ

旅行記トップへ
Home