Roma

帰途へ

宿のオーナー夫人に別れを告げ、バスでテルミニ駅へ着くと、切符買ってる間にちょうど電車が行ってしまい、余裕みてたつもりなのにギリギリになり、空港までの電車内では心臓がバクバクいってました(*0*;)
空港直行の電車は、これのどこがエクスプレスだ!!っていうくらいチンタラ走ってるし、コレで11ユーロってボッタくりじゃないか?(`m´#

↓チンタラ走る空港直行レオナルドエクスプレス

空港駅に着いたらスーツケース片手にダッシュの連続!!
心配だったカウンターチェックは案内もわかり易く、待ち時間なしですぐにすんなりいってよかった〜〜〜〜・゚・(ノД`;)・゚・
はぁ〜疲れた!!!!
その後も搭乗ゲートが変更になったり搭乗が遅れたりしましたが、もう心臓が痛いことはなかったです。
中華航空北京行き搭乗口の隣りには成田直行便がありました。
こっちなら楽なのによぉぉ…(T-T)
帰りの中華航空はほとんどが旅行帰りの中国人。
搭乗が始まるとここでも同朋同士で列の割り込みしてるし(ーー;)
まったくどこでもマナーの悪い国民じゃ…。

↓搭乗ゲート

そして乗り込んだ座席は一番後ろ。
隣りは椅子をはみ出すようなデブで、その向こうには赤ん坊づれの母子というサイテーな席(ーー;)
赤ん坊が後ろの席よりはマシだけど(ーー;)(後ろから椅子を蹴っぽるので落ち着けない)
行きは結構空席がありましたが帰りは満席で身動きもとれやしない(-_-メ;)
通路側ってのがせめてもの救いでした。
遅れて離陸し、ローマともお別れ…(T-T)

…20分後。
もう飲み物が出てくる。
すぐに続いて飯を配りにくる。
この速さだけは感動するぜ(ーー;)

↓出るのも早ければ片付けも早い
中華航空の機内食

中国人は女も男も食べるのが早い。夜中も元気に喋くってるし。
私も今までにないほど喉が渇いて飲み物を何度もおかわりしました。
帰りは例によって疲れて寝てるか機内食食ってるかのうちにあっという間に北京へ到着〜
離陸が遅れたせいで乗り継ぎ時間がそのぶん短くなったので、またしても空港内をダッシュで移動しました(T-T)
次の飛行機出発も搭乗時間が遅れたお陰でギリギリ15分前に乗り込めました(T-T)
トイレくらい行きたかった…
今回、トイレ行けなかったのって何度あったかなぁ…

↓北京空港の搭乗ゲート

時差で出来なかったので、飛行機の中から家へ電話しました(^^;(もちろん離陸前です)
日本じゃ携帯使用禁止なんでしょうが、中国人はみんなやってたもんで(^^;
今回行きも帰りも全部通路側の席でしたvv
昔は窓側が好きでしたが、今は席立つのに便利だし足を投げ出したりできるので通路側loveですvv
落ち着いたところでやっとトイレへvv
戻ったら膝掛けが無くなってました。
ここはまだイタリアか?!(-_-メ)
それにしてももういい加減慣れましたが、離陸後25分で機内食が出てきて、15分後にはもう片付けにくるってどんなもんでしょう…(ーー;)

飛行機は予定より遅れて無事に成田に到着しました。
が、最期のトドメ。
スーツケースが出てこない(ーー;)
人間でさえ乗り継ぎがギリギリだったんだから、そりゃ〜荷物移してる時間なんかなかっただろうよ(ーー;)
でも見つかったら家まで届けてくれるというので(勿論無料)、重い荷物持ち帰らなくて済んでラッキーだと係員に言ったら、「ポジティブに考えて頂きありがとうございます」と言われました(^^;
翌日にはもう届きましたしvv

時間配分に失敗して行きたかった所も制覇できなかったし、ぜんぜん優雅な旅じゃなかったですが、大好きなヨーロッパ建築物や絵画に浸れて満足でしたvv
そういえば初めてヨーロッパを周った時、建築物が一番美しいと感動したのってローマだったんですよね…。
トレビの泉にお金投げたし、またいつか訪れることができますように…vv