Roma


5日目


今日は一日バスツアーです<`∀´>
いつも明け方まで時間を費やす翌日の行動の下調べも昨夜はしなくてもよくて楽チンでした。
参加したのはローマの現地ツアー会社「グリーン・ツアー」。日本語デスクもありますvv
ここのツアーのよいところは泊ってるホテルまでのピックアップサービスがあることでしたvv
朝早く、遠いツアーの集合場所へ行く労力って大変ですものね〜
私の泊ってる宿は一般住宅なのですぐ近くのホテルをピックアップ場所にしておいたのですが、なんと住宅の下まで迎えに来てくれることになりました。
無事に拾ってもらい、ツアー会社の前で小型バスへ乗換えてアシージへ向かいました。
ツアーはローマ近郊の都市・オルヴィエート→昼飯→アシージ→アシージ近くにある教会→ローマ着というコースでした。
参加人数は10名、私の他に日本人も姉妹で二人参加の方がいらっしゃいました(^o^)
しかしバス内は暖かいと期待してたら暖房がなかなか効かず寒い…(-_-;)


途中見た風景
山のグラデーションと朝靄が美しく、
なんかものすごくインスピ湧きましたvv



1時間半後、オルヴィエート着。
…寒い!!!
宿のオーナー夫人から寒いから暖かい格好で行きなさいと言われてましたが…(~ヘ~;)

ここで30分ほど自由行動。
メインの観光名所ドゥオーモ=サン=プリツィオ
内部(撮影禁止)は柱の骨組みだけのシンプルな作り。





街中風景↓
車が至る所に路駐してあるのでせっかくの石畳の風景が台無しです(-_-メ;)
路駐車を避けてるとロクな写真が撮れません(T△T)



テキトーに歩くうちに道が判らなくなってしまい、集合時間も迫り、ダッシュで戻りました(~ヘ~;)
走ったお陰で暖かくなったわ…
戻ったらガイドが観光マップをくれました。

始めによこせっちゅーんじゃ!!!!!


そしてトイレに行く間もなく再びバスへ乗り込みました…(T△T)
車窓には葡萄やオリーブの畑が続きます。


昼は今流行りのアグリツーリズモの店で昼食(^o^)
ツアー参加の他の外人はあんまり食べてなくて、完食したのって私たち日本人だけだったような…
メインディッシュはどうも豚肉らしいのですが、ツアー参加のドイツ人は「鶏肉」と言うし味も食感もどっちにもとれるし、結局最後まで判別できませんでした。


ここで飲んだジュース 2.5ユーロ。請求時にサービス料に2ユーロも上乗せして取られた(-_-メ;)
ただでさえ円安でムカつくのに暴利を貪り過ぎじゃ(`m´#)

移動中、バスの中から家へ電話をしたら(海外携帯借りてきた)辺鄙な田舎道なのに感度もよく通話できてびっくりでした(^^;)


アシージの外観

私はずっとAssigiを“アッシジ”と読んでました…
でもどこでもアッシジっで通ってるような…??
イタリア語の発音だとアシージって聞こえます。
聖フランチェスコ大聖堂で有名な聖地です。


↓サンタ=アキーラ教会
アキーラは英語でいうとクララ。
ピンクと白のストライプが可愛らしいゴシック様式の教会です。


街中写真



↑サンタ=マリア=ミネルヴァ教会
B.C.1世紀の建物をそのまま使ってます




世界遺産・サン=フランチェスコ大聖堂

12世紀の聖人・フランチェスコが祀られています。
1997の地震で天井画が崩落するなどの大被害を受けましたが、世界中から集まったボランティアによって1つ1つ欠片が集められ2年かけて修復されました。
この話聞いただけでも感動します(T-T)



↑クリスマスのキリスト生誕の飾り物も屋外を利用したダイナミツクなものでした




↑アシージ遠景



↓アシージ近くにあるサンタ=マリア=デル=アンジェリ教会
16世紀の創建



教会も見学し終わり、バスが駐車してる場所まで道路脇の歩道を歩いていたら、私の前を歩いていたツアー参加者の女の子に前から来た少年がすごい勢いでぶつかってきました(゚゚;)
明らかに故意にぶつかってきた感じで、連れの男の子がすぐ追いかけて詰め寄ってました。
結局、何も取られずに未遂に終りましたが、イタリアのスリ・かっぱらい・ひったくり、ぼったくりは有名ですから、とにかく気をつけないとですね(ーー;)
何もなくてよかった…
ちなみにガイドのウィリアムは知らんぷりでした(`m´#)
バスの近くまで行ったら警官が2人歩いてました。
まったく役に立たんやつばかりじゃ!!(`m´#)

ツアー参加の皆さん



ツアーは日程を終え、一路ローマへ…。
辺りはすっかり真っ暗なのに、一戸建て家庭の電気がついてる家がほとんどないのが不思議…??
そして私が一番始めにバスから降ろされることになりました。
座席が離れてたので、帰路にお話もできなかったけど、ツアー参加の日本人姉妹ともっとゆっくり語らいたかったなぁ…。

バスから放り出されて、いきなりロンリーになった私…。
足は自然とヴァチカンへ向かってました。
その後、しばらくサン=ピエトロ大聖堂の前でボケ〜〜〜っとしてましたが、寒くなってきたので宿へ帰りました。

↓サン=ピエトロ前広場




 

白桃トップへ

6日目へ

旅行記トップへ
Home