Roma


4日目


朝からどんよりと暗く雨が降りそうな天気。
今日はまたまた同じ地区へ行きました(ーー;)

ったく教会のシエスタタイムを何とかしてくれ!!

効率が悪いったらありゃしねェ(`m´#)


ヌオーボ教会↓→
撮影禁止なのに気付かずうっかり撮ってしまいました<(_ _)>


教会の前によくホームレス?がいるのですが、現地の人は当然のように施しをあげているのが印象的でした。
祖母が幼い頃、家に物乞いに来る人には必ず施しをあげていたそうです。
貧乏で自分の子供にはお菓子も買ってくれないのに、どうして物乞いを優先するのか子供心に不思議に思ったそうです。
昔の人は見栄っ張りだったというのもあるらしいですが。
ローマでは貧困者への思いやりというものがまだ生きているんでしょうね〜

↓やっと(開いてる時間に)来れた
サンタ=マリア=デッラ=パーチェ教会
ファサードが大変美しいのです。



…が、車がものすごく邪魔!!(`m´#)
ヨーロッパの都市ではどこも言えますが、住宅地に駐車場というものが少なく、たくさんの車が細い道に路駐してるので、せっかくの美しい町並と石畳の風景を壊して台無しにします(-_-メ;)


↓ラファエロ「巫女」


ここも撮影奇禁止だったのね(-_-;) 
すいません。知らずに撮ってしまいましたm( )m


↓サンタ=ゴスティーノ教会内



↑カラヴァッジョ「巡礼の聖母」


↑上の絵はラファエロのフレスコ画
「預言者イザヤ」

この教会みたいに各絵がライトアップされていれば夕方でもゆっくり鑑賞できるのにと思いました。


↓サンタ=マリア=マッダレーナ教会



12時になったらすぐ追い出しにかかりやがった(-_-メ;)
さっきの教会なんて10時過ぎても開かなかったくせに閉める時はさっさとやるんだな(-_-メ;)

午後になって朝より冷えてきました…

向かいにアーケイド街があったので暖を取りに中へ入りました。
ブランドもんばっかりで興味を引くものは何もなくてトイレだけ借りました♪





↓トレビの泉

トレビの泉は街中に忽然と現れます。
こんなすごい水の量だったんでしたっけ??
昔〜見た時より感動しましたvv(私にしては珍しいパターン…)
神社行ってもお賽銭さえ投げない私ですが(だって神主の実態ってああなんですもの!!)トレビの泉にはしっかりお金投げてきました<`∀´>
またいつか来れるといいなぁ∩( ´∀`)∩


午後はパンフィーリ美術館へ行きました。

ここにもコレクションしたい美少年が何人かいたのですが写真撮影不可でした(T-T)




日没後のパンフイーリ美術館外観



ローマ滞在中、1日くらいは郊外へ行こうかと日本から現地ツアーの申し込みをしておりました。
ただ出発の前日でも催行人数が全然集まってないので諦めてたのですが、ローマ着いたら確認電話をすることになってたので電話してみたら…なんと催行決定してましたヽ(^0^)ノ
ぜんぜん期待してなかったので急な朗報にビックリvv
というわけで明日はアシージへ行ってきます<`∀´>

その夜、私は人生で初めての体験をしました!
それは…

ひとりで外食(爆)!!

「アホか」と思ったアナタ!!
日本のファーストフードでさえ誰かと待ち合わせもできない私(中入らないで外で待ってる)にとって、これはすごいことなのですよっっっ
実際店の中入ってみればどうってことなかったですが、やっぱり一人の食事って虚しいもんですね…(T-T)



豆入りスープパスタ
サラダ
カプチーノ

汁モノが欲しくてスープパスタにしましたが、私って豆類あんまり好きじゃなかったんですよね(~ヘ~;)
お酒も飲めればいろいろと楽しめるのでしょうけど…(T-T)

その夜、日本のアニメを見ました。
「うしおととら」ともう一つはローカルチャンネルで夜中にやってそうな学園モノでした。
海外で放送されるくらいだから有名所のアニメなんでしょうけど、最近のアニメはついていけません〜
で、タイトルも見逃したので未だに気になってます(^^;)



↓泊まったB&B(集合住宅)のレトロなエレベーター
吹き抜け中央・下から見上げた図






 

白桃トップへ
5日目へ
旅行記トップへ
Home