Roma


3日目


隣りに人が泊ってる筈なのに夜は物音ひとつせず不審に思ってると朝になって帰ってきました(゚゚;)
オールナイトでどこかで遊んで朝帰りのようで。
静かだった筈ですね。
他のお客とは彼らとちょっと重なっただけでそれ以降は私一人貸しきりでした。
本日のローマは最高気温8度。日本で見た天気予報じゃ14度になってたのに(T-T)


この日はバス乗り場を逆方向で待ってたり、と出だしからツイてませんでした。
午前中しかやってない美術館(-_-メ;)は入り口が判らなくてグルグル道に迷うし(T-T)
入り口の前を通ったのに気付かなかったり…なんてバカ!!
ああ…時間が勿体無い(T-T)


フォルネジーナ荘
ラファエロのフレスコ画で埋め尽くされた壁画が有名。
大変な思いをしてたどり着いた割りにどうってことなかったような…
(失礼なヤツ)


さらに道挟んで向かいにある美術館へ行こうとしたら間違えて隣の庭園に入っちまうし(T-T)
この庭園、暖かい時期にすべて見終わった後ゆっくり過ごすなら最適な場所なんでしょうが、13時で閉まるし、まだ肝心の美術館見てないものだからゆっくりするわけにもいかないので15分くらいで出てしまいました(T-T)
入園料4ユーロ損した(-_-メ;)


↓コルシーニ庭園


↓右がフォルネジーナ荘、道挟んで左の旗があるのがコルシーニ宮

まったくなんでコレの入り口を間違えるんだよぉぉぉ〜!!
私のバカ!!!(▼ ▼メ)


どの絵よりも素敵な彫刻があったのですが内部はすべて写真不可でした(T-T)
ここの目玉・カラヴァッジォの「洗礼者ヨハネ」がどこ探しても見当たらないと思ったら貸し出し中でした(-_-メ;)
ここもガイドブックには13時半までと書いてあったので庭園を後にして慌てて来たのに、17時半まで時間延長されてました(-_-メ;)
ここはナポレオンの兄弟も住んでいたことがある館だそうです。

黄色い建物の3階(一番上の窓枠が丸い所)には
ラファエロの恋人フォルナリーナが住んでいたと言われてます



↓近くを流れるシスト橋
橋桁真中の丸い穴はテヴェレ川の
警戒水位を知らせる為のものだそうです。

…ドブ臭い(ーー;)



午後は教会のシエスタタイムなのでまたしても行動が鈍ります(-_-メ;)
ということで、この時間も見れる観光対象として昨日も行ったパンテオンへ…。
今日は中に入れました…
中はすげ〜〜人(ーー;)
建物の合間にいきなり1900年前のローマ時代の建物がそのままあるってのがすごいです。
さらにこの古代遺跡の中に自分の墓を作ってと遺言したラファエロもすごいですが、許しちゃう人も太っ腹だと思います。

←パンテオン正面

↓(左)内部…暗くて見ずらい…
 (右)ラファエロの墓



ナヴォーナ広場近辺にある教会で、昨日行けなかったところを周ることにしました。
まったく昨日も行ったのに午後は教会は閉まってるから何度も同じ地区へ足を運ばなきゃならない(-_-メ;)
1日中営業しろ!!




ジェス教会
↓フランシスコザビエルの右手のミイラがあります。


教会は夕方から再開しても16時過ぎると内部も暗くなってくるので、ただでさえ暗くて見えない絵画がほとんど見えなくなります(-_-メ;)
ライトアップしてても途中で消えたりするし(-_-メ;)
やっぱ夏の観光は日照時間が長くていいなぁぁぁぁぁ〜〜〜(T-T)

宿へ戻り入り口の階段を登ってたらそこに住んでるおっさんにワインの栓抜き持ってないかと聞かれました。
すっかりここの住民に見られてますね(^^;

それにしても私はイタリアの鍵とはどうにも相性が悪く、とうとう部屋の鍵を壊してしまい隣の部屋へ移るよう言われました…
こっちはバスタブはないけどシャワー付きのお部屋vv
本来こっちの部屋に泊る予定だった筈なんですよね。
補助ベッド入れてあるままだしバストイレ付きなので、そのぶん部屋は狭くバルコニーも無いですけどやはり部屋に洗面スペースがあると何かと便利です。

廊下に置いてあるPCは勝手に見てもいいというので自分のサイトを覗いてみました(^^;
すごく薄い色合いのブラウザでした。
やっぱり液晶モニターは嫌いだわ(ーー;)(うちはブラウン管愛用)




 

白桃トップへ
4日目へ
旅行記トップへ
Home