2001年2月
北京・タク県1

 

京では主に買い物に走ってました。日本ではあまりはやってないVCDを求めて…。TVドラマの「紅楼夢」「西施」、越劇の「紅楼夢」など時代・古典ものばかり資料用に買いました。
ここ数年で都会はめまぐるしく発展していてびっくりさせられます。サービスがとてもよくなったのはとても有難い反面、昔のぶっきらぼうな冷たい対応も恋しく感じてしまう私はマゾでしょうか…(^^;)

2日目にはこの旅のメイン、タク県楼桑村を訪れた。長距離バスで1時間半ほど。降りたタク県の長距離バス乗り場には、タクシーも輪タクもあるので1日チャーターできて便利。我々は輪タク(バイクに箱を付けたような乗り物)を100元でお願いしました。

楼桑村は劉備・関羽・張飛の3人がここで出会い、桃園の誓により義兄弟の契りを結んだという地であります。




三義廟







赤菟
的盧

入ってすぐの左右にある塑像。どちらもスゴイ埃を被ってます。





敷地奥の方にある甘夫人・縻夫人の塑像。
奥へ行くほど色塗りがされなくなっていきます。
まだ着色進行中のようです。






 

幡桃トップへ
もっと見る
旅行記トップへ
Home