韓国・ソウル
2005年1/12〜16



1月、酷寒の北京を上回る寒さの韓国・ソウルへ行って参りました。朝鮮半島の冬は三寒四温を繰り返すのですが、ちょうどその「四温」の間に滞在できたのは幸運でした。それでも最高気温0度前後ですが…。
とにかくこの旅の目的は「チマチョゴリ用の布地を買う」ことと以前行った時に何故か食べ損ねた「焼肉を食べる」ことでした。

ソウルに到着したのは23時でした。
ホテルに着いて落ち着いたら最初のボケ(ーー;)
寝間着忘れた…(+_+)
それから仕度して寝たのは明け方の5時。(寝間着ないので下着で寝ました(^^;))
ホテルの部屋に目覚まし機能のものがついてなくてそのまま寝たら起きたのは昼でした(ーー;)
さらには不運だったのは明け方から午前中は暖房が効かないことでした。
寒くて行動が鈍る…(-_-メ;)
昼から行動を起こして夜まで動きまわって遅い晩餐、明け方4時に寝る…滞在中はその繰り返しでした。
「午後から起きて明け方の就寝」…まるで18世紀のヨーロッパ王侯貴族のような優雅な生活だわ(爆

ソウルで一番初めに食べた食事・海鮮鍋。激ウマvv



ホテルは明洞地区(東京でいうと銀座にあたるらしい)の外れにあったので、まずは明洞へ繰り出し、布を買うという目的を果たすべく「東大門綜合市場」へ。
ワンフロアーの3/4くらいに幾つも仕切られたスペースに呉服屋のカウンターがズラ〜と並んでました。置いてある反物を片っ端から見て一番気に入ったものを買うつもりだったのですが、ほとんどの反物はカウンターの奥にあるので店員にいちいち言って見せてもらわなければならない。が〜っっめんどくさい(-_-メ;)
反物は巻物のように筒状のものがたくさん重ねて置いてあるので柄は見えず色だけの好みで取り合えず見せてもらうしかありませんでした。
雰囲気くらい写真に収めればよかったと後悔してますがあの時はそんなヒマも気力もなかったです〜(T^T)
この市場では布団の卸しやカーテンのオーダーもしていて、特にカーテンはセンスのよい素敵なものやレースの美しいものがたくさんあります。もっと早く知ってれば家のレースカーテンはここでオーダーしたのに…。
東大門と言えば明け方までやってるマーケットで有名です。我々も近くの店へ移動し22時過ぎまで主にアクセサリーを物色してました。
しかし見事に日本語しか話してないです(^^;)
それから23時近くに晩御飯です(^^;)
う〜ん…健康に悪い。
ホテルに戻ったら部屋の暖房が効き過ぎて部屋のドアを開けたとたん熱帯雨林のようにムォ〜〜っとしてました(ーー;)
朝とのギャップを何とかしろ!

3日目
この日も12時半過ぎての出発(ーー;)
世界遺産の「宗廟」へ行きました。
李朝歴代皇帝の位牌が祭ってある荘厳なところで、入り口入ると「静粛」と書かれてます。
でも宗廟へ続く公園では平日の昼間からイスラム圏でもないのに(なんつー差別的な言い方(^^;))50〜60年代のおじさんたちばかりが集ってイベント?やってたり何するでもなくダベってたりで結構騒がしいんですけど…。
さすがにずっと外にいると歩いてるだけで鼻水が垂れてくる寒さです(^^;)

タムロするおじさんの群れ





建物の屋根にある装飾。人や動物を模ってあります。
中国のものと比べると縦に長いような…。






エライ順に位が明記された石が建ってます。
墓石に見える…(ーー;)






夕方から予約しておいた「It's me」という写真館で韓服のコスプレをしました。
…ここで文句タレてもいいですか??(-_-メ;)
案内やセールスで書かれてることとエラく違うぞ!!(-_-メ;)
日本語が一番上手なスタッフ以外はみんなニコリともせず淡々と仕事をこなす感じ。
メイクはヘタだし(-_-メ;)
私についたスタッフはイヤリングやかんざしなどの装飾品をつけるのも忘れるし(-_-メ;)
出来たアルバム写真は、全身写真撮ったのに途中でちょん切られて衣装全部が見えないわ、全く同じような写真が2枚だったりでサイテー…(-_-メ;)

「いろんなポーズでたくさん撮ってお気に入りの一枚の出来上がり。他店とは比べ物にならない仕上がり。自分の写真を見ながら楽しむのは格別です」

↑こんなキャッチフレーズがついてますが、大ウソです(-_-メ;)
よくもこんなウソを並べられるものだ。

撮った写真はパソコン画面を見ながら選ぶのですが、見せてくれる速度が速すぎて撮った写真の比較も出来ないほど(-_-メ;)
同行の友人は就業時間終了間際のスタッフだったようで帰りたいモード丸出しの速いスピードで写真を見せられ、もちろんよく見えないので何回も「もう一度見せて下さい」を繰り返し、それがますますそのスタッフをイライラさせたようでため息はつくわで態度悪っっ(-_-メ;)
そんな悪循環で相当時間くってました(ーー;)
そんなため息交じりのやる気ナシでするくらいならこっちで勝手に写真選ぶからマウス触らせろっつーのっっ!!自分達のカメラでも少しくらい写真撮れたようですが早く帰れという態度見え見えだし(-_-メ)
ちなみに時間で一緒になった、旅行社を通して予約したらしい女性への待遇は我々に対するものとは全然違ってました(-_-メ;)
どこの写真館もこんなモンなのでしょうか。
ああムカつく(-_-メ;)金返せ!!
この日は早く切り上げて(と言ってもホテルに帰ったのは21時近かったけど)途中買ったケーキをホテルの部屋で食べました。
フォーク持ってくるの忘れて食べづらかったです〜(ーー;)

宮中衣装を着た時にかぶったカツラ。
どっしり重いです。コスプレ写真はこちら



4日目
仁洞寺へ。この日も買い物に走る。
優しい品のいい色の布の小物など見ているだけでうきうきしてしまいます。
チマチョゴリの配色にあるように以外な組み合わせの配色でもしっくりくるのが不思議です。
現代韓服(現代風にアレンジしたチマチョゴリ)を買いたかったのでが、みんなデカすぎて合わず買えませんでした(T^T)
買い物中ずっと、ホルモンバランスが崩れたのか?(^^;)頭痛に苦しみました(T^T)
しかしメシ時にはしっかり直ってしまうのがすばらしいと自分で思います。


仁洞寺のメインストリート沿いには何故か日本の一昔前の
キャラクターものなどを扱う店がいくつかあります。
ショーウィンドーに004発見。(ちょうど真ん中あたり)




やっと落ち着いた茶館。鳥が放し飼いになっているというので有名な「イェチェッチェプ」
思いっきりな日本語(^^;)




桜文鳥と白文鳥もいました〜ヽ(^0^)ノ
夜7時くらいだったのでもうお眠りモード入ってました。




カリン茶(上)とナツメ茶(下)お菓子付きvv
ナツメ茶はニオイが強烈です。
ガラステーブルの下にいろいろなものがディスプレイしてあるので
ちょっと見づらいですね;;


ソウル最後の夜、念願の焼肉を食べました。
ただし「ブタの肉」。豚バラ肉で有名なお店ですvv
もう時間が遅くてほとんどの牛焼肉店は閉まってたもので…(T^T)
仁洞寺には趣がある牛焼肉屋があったのですが、私が南大門へ行きたいと我儘言ったので、そこ行った後の晩餐になったのでした。
鋏で切って食べる牛の肉〜〜〜
まあまた来ればいいさ…(T^T)



最終日は景福宮へ。
紫禁城を小さくして色合いを地味にしたような感じです。昔行った時の記憶がまるで無いほど新鮮でした(^^;)

景福宮入り口
寒くて雪が融けません〜






王族のプライベートな部屋
膳をこのように並べてお食事を取ってたんですね




韓服コスプレコーナー
1枚1500円。円でもドルでも可。




ソウルでの最後の食事(朝昼一緒)は、これだけは日本で食べるより絶対お徳というサムゲタン(鶏のスープ)を食べようと計画していたのですが、時間が無くなり滞在中よく通ってたホテル近くの場末食堂で食べました。ここでも焼肉とサムゲタンがあればよかったのですが(T^T)
ホテルのすぐ近くなのをいいことに集合時間の10分前まで食ってました(^^;)

近くて安くて美味しい国、また来たいです〜〜







 

 

黄桃トップへ
旅行記トップへ
Home