Paris

6日目〜帰国

いよいよ滞在最終日(/_;)
最後ぐらいゆっくり優雅にいきたいといい加減思いました。
まずはノートルダムの上に登ってみました。

↓右前にあるのはクリスマスツリー

以前、聖ヴィート教会(プラハ)の塔へ登るのに螺旋階段をグルグルグルグルグル登りエラい疲れた教訓から、まだ体力がある朝一で行ったのですが、全然大したことなくて拍子抜けしました(^^;)

↑パリの街を見下ろすガーゴイル

↑屋根の天辺に天使が立ってます…

↓ノートルダムの鐘

↓ノートルダム近くにあるサン=ジェルヴェ サン=プロテ教会

この教会にはクープランが弾いた当時のオルガンがあります。たまたまオルガンの練習中でその妙なる音を聴くことができて心洗われました(´▽`)ノ

移動はメトロばかり使ってました。
日本みたいに猫も杓子もメール打っていないな〜と思ってると、車内には携帯マナーのことなど何も貼られてないし携帯を使ってる人もほとんどいない。
化粧してる女はいたけど。

↓18世紀装飾の室内が拝観できるコニャックジェイ博物館
受付で英語圏の外人が入館料無料と聞いていたく感動してました…

↓天蓋つきベッド〜

その後、3日目に行った最後まで観れなくて帰ったニシム=ド=カモン邸へ再び行きました。

入り口スタッフは私のことを覚えてたみたいです。どうせ変な日本人だよ(x_x)
今度はガイドはさっと流してゆっくり見ました。
昼間に見ると明るいのでまた雰囲気が全然違いますね〜

そこからギュスタブ=モロー美術館へ。
日本語の解説書が沢山おいてあるっつーのがすごいです(^^;)
↓「サロメ」

↓絵より感動した(すいません…)螺旋階段

モロー美術館はモローのアトリエだった所で、私室も午後から一般公開しているのですが、それに合わせてわざわざ午後に行くようにしたのに時間なくて見損いました(-_-メ;)

仏蘭西で集めた少年コレクションはコチラ

閉館時間で追い出されたあと休んだ最寄駅駅前のサン=トリニテ教会↓
これがパリ最後の教会となりました…。

最後の夜。
翌日の帰国便は朝早い便なので、モーニングコールと持参した目覚ましだけでは安心できなくてそのまま徹夜で起きてることにしました(T^T)

以前は朝、テレビを付ければ必ず見かけた日本のアニメは全然やってなくて唯一「NARUTO」だけ見ました。時間帯にもよるのでしょうが。
ハリーポッターの影響なのか魔法モノっぽいドラマが多かったです。
40分くらいウトウトしましたがあとは緊張感で朝まで起きてられました。結局モーニングコールは45分も遅れるし持参の目覚ましは鳴らないし…ったくどいつもこいつも役にたたん!!徹夜しててよかったわ(-_-;)

そして朝の7時過ぎだというのに煌煌と眩しい月明かりを背に、空港へと向かったのでした…
機内食はこの旅の中で一番豪華なお食事でした(T^T)